SSブログ

MTV讃歌 [Electric Pop]

snakes.jpg

"The Union Of The Snake Is On The Climb
 Moving Up, It's Gonna Race
  It's Gonna Break Through The Borderline"
(団結した蛇?がウジャウジャ這い上がってきて国境線を突破する?)

simonlebon.jpg

Simon Le Bonはこの曲を「カーマスートラ的戯れのメタファー」
みたいに言ってるらしいけど、改めて歌詞を読み直してみると
どうもその説明はミスリードのように思える。

oldmedianewmedia.jpg

"Telegram Force(d) And Ready
   I Knew This Was A Big Mistake"
(出来合いの強いられている電信術は大間違いだって分ってた)

linedrawing.jpg

"There's A Fine Line Drawing My Senses Together
  And I Think It's About To Break"
(僕の感覚をもっと巧く表現できるいい「ライン」があって
  今やそれはブレイク寸前だと思うんだ)

marshallmcluhan.jpg

どことなくマクルーハンっぽい物言いでメディアを語ってるフシがある。
じゃあ「ライン」ってのは一体何なんだ?

duranduran.jpg

ずっと前に音楽雑誌で読んだ話のうる覚えなんだけど、
確かDuran Duranがアメリカ進出時に注目を集めたきっかけは
レコードの売れ方がすごく特異だったかららしい。

usapandemic.jpg

彼らの出現以前、流行りのポップソングは必ずNYやLAみたいな
大都市から売れ始め、その人気が地方に波及するものだった。

americancountry.jpg

ところがDuran Duranに関しては、大都市だけでなくド田舎でも
同時多発で、しかも爆発的にレコードが売れ出したらしい。

cabletv.jpg

補足すると、地上波のテレビさえロクに映らなかったから、
全米で一番早く衛星放送やケーブルテレビが普及し始めたド田舎だ。

mtvlogo.jpg

Duran Duranは音楽業界の新たなビジネスモデルの確立者であり、
自分たちが人気者になれた本当の理由が、MTVを流してくれる
新しいメディアにあることを理解していたのだろう。

cable.jpg

だとすると「国境線をも超える団結した蛇(ライン)」ってのは
当時一般家庭に急激に浸透し始めた「テレビのケーブル」では?
つまりこの曲はDuran Duranなりの「MTV讃歌」ではないのか?


Seven and the Ragged Tiger

Seven and the Ragged Tiger

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Toshiba EMI
  • 発売日: 2003/08/05
  • メディア: CD


本日の1曲。Duran Duran "Union Of The Snake"
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。