SSブログ

今月の「メタブログ」 [Archives]

いや、8月は書こうと思えばネタは沢山あった。

そもそもいい歳こいてバット振り回してる野郎に
ロクなヤツはいないってさんざん言ってるのに、
殆ど勉強しねえ野球漬け高校生のクソガキが
爽やかだとかハンカチがどうだって話とか…

亀田のボクシングは八百長と騒いだバカどもが
「仕組まれた世界戦」って意味の八百長ぶりじゃ
五十歩百歩の「世界バレー」に熱狂してたりとか、
筆舌尽くして「バカは死ね」とやるのはたやすい。

が、しかし!!
似たようなこたぁこのブログで何度も書いてきた。
しかも上の通り、そんなネタ4行ありゃ書けるのだ。

基本、ブログの可能性について俺はポジティブ。
You Tubeの登場で動画も身近になって来てる。
ごく近い将来、テキストだけでブログ書いてると
「つまんねーブログ」と言われるようになるだろう。

文字だけじゃなく、写真や動画や音楽を駆使して
テキストを越えた表現が可能になるのだ。
そいつが読んだ本やら聴いた音楽、見た光景やら
までブログで読み手に見せられるようになる。

パーソナリティ全てを情報化して表現できるのだ。
その人間を形作るサンプリングのネタ元としての
体験や情報にも簡単にアクセスができて、それが
ホントかウソかも読み手がチェックできるのだ。

要するにもっとブログで目新しいコトやりたいのだ。
ただし、今はまだ「過渡期」。
基本的インフラからして整備されてない。

  

例えば今、Qlick.tvにて俺の出演番組(全4回)が
ケータイ動画コンテンツとして配信中なのだが、
PCからその番組は見れない。

たまたま俺は携帯がドコモだから見れたけど
auやボーダフォンでも見れるのか?
「携帯から完全無料放送」と一応謳ってるけど
「パケホーダイ」じゃないと、結構な通信料を
取られるみたいだぞ?

ホントは画像の1つもつけて紹介してえけど
俺の出演回の配信はとっくに始まってるのに、
このエントリーを書いてる時点においてさえも
PC上の番組の写真は未だ前の回の出演者。

宣伝したくても愚痴を書く以外に手段がない。
作り手側からして、HPの更新が煩雑過ぎて、
全く手が回らねーのが現状。
個人で管理してる俺のブログなどなおさらだ。

ホントに使いたいモノはたやすく使えない。
写真や動画の検索やUPも面倒。
リンク貼るだけでも骨が折れる。
音声も直接このブログからは流せない。

それ以前にso-net blogが突然メンテ始めて
使えなくなったりが多発で、機能不全状態。
目新しいコトやるにも、機が熟してない。

文章的簡潔さを目指しつつ前フリでこの長さ。
いよいよもって言葉を慎むべきである。

てなワケで、「メタブログ」。
要するに「今月書かなかったボツネタ」だ。

着想自体はあった。
書けばそれなりに楽しかったかも知れない。
が、それをうまく表現しようとすればするほど
膨大な情報に埋没してしまう。

こーしてこのブログはエントリー1つが次第に
長々とした駄文と化していき、書いてる俺は
飽きっぽく、殊に夏場は体力を消耗するので
モチベーションを失ってく。

何においても人間は、労働コストや時間という
資源配分の制約線上で生きている。
やりたいコト全てはできるハズがない。

テキストだけでまとめるには余りにも味気なく
他のメディアまで駆使するのは余りに面倒だ。
その代わりにタイトルと要旨だけ書いてみる。

2006年8月の「メタブログ」はこんな感じ。

【メタブログ①】
「Anniversary Mash-Up: 小泉Vsユーミン」

  

小泉の8月15日靖国参拝報道を見ていたら
松任谷由実のAnniversaryが脳裏に浮かぶ。

    

既に25年以上前に中曽根康弘がやっている
コトだが、8月15日の参拝は小泉にとっては
「ありふれた朝でも 私には記念日」

Neue Musik

Neue Musik

  • アーティスト: 松任谷由実, 松任谷正隆
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 1998/11/06
  • メディア: CD

今聴くと、全盛期の松任谷由実の曲って、
クリスマスはどーするだの彼氏がサンタだの
スキー行って男とヤりまくってた女子大生ども
の自己肯定に他ならない。

一方で、自分と手を切って別の女と結婚した
男の部屋にわざとピアスとか落としておいて
「もうすぐ可愛いあの人と
 引っ越しするとき 気付くでしょ」やら…
(真珠のピアス)

テメエはテメエで本気で結婚申し込んだ男に
平気でヒジ鉄食らわせときながら
「私を許さないで 憎んでも覚えてて」だの…
(青春のリグレット)

ドロドロで陰湿なのに、シメは何やら正当化。
その実、後悔なんざ1つもしちゃいねえのに
それを口にさえすりゃ遊びまくりでドロドロの
恋愛体験まで美化される免罪符ってか?

そんな免罪符の集大成が、結婚式を迎える
バカ女のAnniversaryだけど、何と言うか?
過去を美化して盛り上げるどーにも無理矢理
なイベント感が在任5年だかで何もしてない
小泉の参拝姿とフラッシュバック…みたいな。

いや、ホントはユーミンのヒットメドレー流して
ニュース映像とかふんだんに使えればもっと
わかりやすく面白くなるハズだったのだが…

【メタブログ②】
「大和魂も靖国英霊もプラズマだ」

    

同じく8月15日着想。
今、テレビで政治的右翼と左翼が討論しても
つまらないのでリニューアルを考えてみた。

    

カギを握るのは、「霊現象はプラズマだ!」と
常日頃、断言している大槻教授。

そもそも魂やら霊やらが全くお笑い種ならば
大和〝魂〟とかA級戦犯の〝英霊〟とか、
全くお話にならない。そこから政治的保守派
と心霊現象否定派が討論する架空の番組の
台本って構想が浮かぶ。

フレディVSジェイソン

フレディVSジェイソン

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • 発売日: 2006/06/23
  • メディア: DVD

政治論争と心霊論争、どっちも些末な論争の
「フレディ Vs ジェイソン」的Mash-Up。
一応、オチもあるぞ。

最後にスピリチュアルカウンセラー江原が現れ、
昭和天皇の霊を呼び出すのだ。

    

江原「だから、私、あれ以来参拝してない。
   それ、私の心…」
全員「オマエの意見なんかどーでもいいんだよ!」

いや、もっとディティールもつけ足したいのだが、
ただでさえ体調悪いと会議休んだりしてるのに
「そんなモノ書くヒマあったら台本の締切りを…」
と怒られそうだったのでやめる。

ちなみに一昨日は一晩中『ジェネジャン!!』のロケ
で、霊能者とジャニーズ秋山純と心霊スポット巡り。
いわくつきトンネルに俺が入ったその直後…

異変の原因が何かは、俺には説明しようがない。
来週討論収録。9月28(木)OAだとさ。
あとペトロ三木トークライブが10月7(土)に内定。
@六本木Super Deluxe。詳細は近日発表予定。

【メタブログ③】
「Beautiful Life (As Long As...)」

    

月末に24時間テレビで障害者をたっぷり見て
率直に感じた「テレビ的」な結論。
「障害者の生き様は健常者より美しく描きうる。
 顔が見れたモノである限り」

    

例えば仮にこーゆー人がいて、どれほど誠実で
いい奴だったとしても、人間の脳は本能的には
彼を「仲間」とは認知しない。

俺も昔から難病とか障害克服ドキュメントとか
何度となく構成してきたけど、視聴率って名の
統計的数字が、個人個人尋ねれば間違いなく
やっきになって否定する「差別的反応」の存在
を実証している。

本能的反応は「仲間>かわいい犬や猫>彼ら」
ヴィジュアル的に感情移入のできる障害者と、
そうじゃない障害者がいる。

    

逆に言えば100キロマラソンのアンガールズは
まさしく「感情移入できる障害者」だった。

思うに、お笑いでも「天然系」と呼ばれる人は
多かれ少なかれ「感情移入できる障害者」的
容貌の持ち主で、無意識にそれを役柄として
演じてる。それもある意味、才能だ。

翻って俺自身、たまにTVで見る自分の顔とか
体の動きとか、見た目、障害者っぽい。
自分をプロモーションしてくには、そっちの方が
マスには受け入れられやすいのかも…ってか?

当然のことながら、差別は諸手を挙げて反対。
その為にも差別の生まれる原因を究明すべき
だが、読解力のないバカが誤解しやすいので
途中何度もエクスキューズが必要になってくる。

重い話も言い訳カッとばしてポップにやれたら
斬新だけど、結局それはできないのでやめた。

俺的には、3つ共、アタマの中じゃ完成してる。
ただそれを実際に完成させるのは面倒くさい。
後は読み手のアンタが適当に補いやがれ!!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

へぼや

 つまりは、新しい 「見えるラジオ」 の出番ですな!!
 
by へぼや (2006-09-03 01:47) 

petrosmiki

「見えるラジオ」って、殆どのヤツわかんねーだろ。
「エフ東が昔やってた、あまり流行らない文字サービス」
とか何とかいちいち説明したくねーのだぁ。
で、やっぱso-netはいい加減潮時か?
by petrosmiki (2006-09-08 15:50) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。