SSブログ

優しさは時間の流れる速度による [Country]


誘惑される意志 人はなぜ自滅的行動をするのか

誘惑される意志 人はなぜ自滅的行動をするのか

  • 作者: ジョージ・エインズリー
  • 出版社/メーカー: NTT出版
  • 発売日: 2006/08/30
  • メディア: 単行本


『自由は進化する』を読んでたら
前に読んだこの本の話が出てきた。

breakdownofwill.jpg

人間の脳が未来の物事のNPVをうまく測れないことが
中毒や依存症の原因になっている、みたいな話なんだけど、
それとは全く別に、時間と感情の関係を考えてみたり。

wagon.jpg

いや、もっと単純な話。車に乗ってる時、ふと気付いたのだ。
普段穏やかに運転してる自分が、何かの用事で急を要する時には
「このウスノロバカワゴンがっ!!」みたいな殺意を抱いてるコトに。

grainsofsand.jpg

どんなに温厚な人間だって、ウンコを我慢しながら運転してる時に
どうでもいいコトを話しかけられたらイライラするハズだ。
タイムリミットに追われてる人間に、他人について考える余裕はない。

heartshapedwatch.jpg

言い換えると、優しさ(=他人に対する寛大さ)は
その時点で当人が感じている「時間の流れる速度」による。
寛大な人間は心の中で時間がゆったり流れてて、焦りがない。

heartshapedwatch2.jpg

或いは、自分自身がテンパリ気味で余裕がない時でも
他人に対しては中長期的な視野で考えたりできる
「違うスケールの時計」を持ってるってコトなのかも。


The Essential Willie Nelson

The Essential Willie Nelson

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Columbia
  • 発売日: 2003/04/01
  • メディア: CD


本日の1曲。Willie Nelson "Funny How Time Slips Away"
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

自由は進化するFly Like An Eagle ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。