SSブログ

大学受験の傾向と対策2009 [Rock 1980's]

歴史と言えば、俺が大学を受験したのは1989年。


世界史B用語集

世界史B用語集

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 山川出版社
  • 発売日: 2008/02
  • メディア: 単行本


「ホラよく聞け、今年ココ出るぞ。アフガン戦争だっ!」
受験直前のちょうど20年前、世界史のモリヤ先生が何気に
そう言ったのを今でも憶えてる。

images.jpeg

ってのもその前年に、ソ連のアフガン撤退が既に発表
されていて、撤退完了はドンピシャ受験シーズンの2月。
事実、その年の東大の世界史は「アフガン戦争」が出たのだ。


国語入試問題必勝法 (講談社文庫)

国語入試問題必勝法 (講談社文庫)

  • 作者: 清水 義範
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1990/10
  • メディア: 文庫


要はこの本の主旨と同じ。問題作成者の意図を読めってコト。
だってマトモな歴史学者なら、やっぱ現代の情勢とからめて
受験生に知識を問いたいモンだ。

images-1.jpeg

だとすると、今年の主要なトピックスは「不況」がらみで
世界恐慌」「ニューディール」「ブロック経済」辺り?

images.jpeg

或いは「オバマ」がらみで「南北戦争」とか「公民権運動」とか?
一応言っとくと、ヤマ張ってハズすのは受験生の責任なんだけど。


Storm Front

Storm Front

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Mid-Price
  • 発売日: 2008/02/01
  • メディア: CD


そー言えば、コレもちょうど20年前の曲だ。
最近Billy Joelが多い。

本日の1曲。Billy Joel "We Didn't Start The Fire"
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

American Pie祖先の物語 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。