SSブログ

過ギニシ薔薇ハタダ名前ノミ [Popular]

最初読んだ時は文章についてくだけで精一杯だった『薔薇の名前』。


薔薇の名前〈上〉

薔薇の名前〈上〉

  • 作者: ウンベルト エーコ
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 1990/02
  • メディア: 単行本


「過ギニシ薔薇ハタダ名前ノミ、虚シキソノ名ガ今ニ残レリ」

07010.gif

最後を飾るこの言葉の意味もロクに解らぬまま15年。
今さらながらに読んだ『ロミオとジュリエット』
先にこっちを読んでたら、また違った読後感だったろう。

images.jpeg

「名前ってなに?
 バラと呼んでいる花を別の名前にしてみても美しい香りはそのまま」

10835878.jpg

絶対とまでは言い切れないが、
恐らくエーコはジュリエットのこの台詞も意識してたハズ。
(てゆーか、このレベルだと単に一般教養の範疇なのか?)


The Essential Johnny Mathis

The Essential Johnny Mathis

  • アーティスト: Johnny Mathis
  • 出版社/メーカー: Columbia/Legacy
  • 発売日: 2004/05/11
  • メディア: CD


それはさておき、シェークスピアは芝居の冒頭で結末を明示し、
この曲もメロディーそのものが結末を物語っている。
結末まで知ってて楽しめるモノこそ「最強の娯楽」なのだろう。

本日の1曲。
Johnny Mathis "A Time For Us (Love Theme From Romeo & Juliet)"
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

韃靼人の踊りHoneysuckle Rose ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。