SSブログ

神の啓示 [Soundtrack]

去年読んだ本だけど、これは面白い。
ドーキンス曰く「まったくのトンデモ本か
本物の天才の傑作であるかのどちらかで、中間では絶対ない」

神々の沈黙―意識の誕生と文明の興亡

神々の沈黙―意識の誕生と文明の興亡

  • 作者: ジュリアン ジェインズ
  • 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店
  • 発売日: 2005/04
  • メディア: 単行本

「おそらく前者だろうが、賭けるのはやめておこう」と言いながら
ドーキンスも詳しく論じているその主張を物凄く平たく言うと、
「3千年前までは人間の脳内(多分、右半球)に神様がいた」という仮説。

要するに、意識と文字を持つ以前の人類には、現代の統合失調症患者の如く
「もう1人の誰かの声」が聞こえていたのではないかという説だ。

イリアス〈上〉 (岩波文庫)

イリアス〈上〉 (岩波文庫)

  • 作者: ホメロス
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1992/09
  • メディア: 文庫

確かに『イリアス』を読むと、英雄が「神の声」に従って
行動する場面がちょくちょく出てくる。

十戒 スペシャル・コレクターズ・エディション

十戒 スペシャル・コレクターズ・エディション

  • 出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
  • メディア: DVD

旧約聖書でも初めの方はやたらと予言者が出てくるのだが、
モーゼの十戒の頃(=石版に文字が記される時代)になると
「神の啓示」を授かるのは限られた預言者だけになって来る。

つまり意識(=文字)の登場と共に人類は、かつては脳から
囁かれていた「神の声」が聞こえなくなったではないかと。
文献とかの状況証拠から組み立てた仮説で、科学的実証には
タイムスリップでもするしかないんだけど。

ブルース・ブラザース

ブルース・ブラザース

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • メディア: DVD

これも脳が作り出した幻覚ってことなのか?

images.jpeg

"Have You Seen The Light?"

本日の1曲。何気にコーラスにChaka Khan。
James Brown(As Reverend Cleophus James) "The Old Landmark"


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

神は妄想。愛も妄想。Let There Be Light ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。