SSブログ

今回のジェネジャン「スピリチュアル」 [Archives]

4月14日(土)『ジェネジャン』(NTV系列 22:20 O.A.)
今回のテーマは「スピリチュアル」。主な出演者は…

…と、いつものスピリチュアル関係者&占い師etc.

俺的には数年前の大晦日の『TVタックル』も含めて
かれこれ4,5回はこのテーマ討論してるもんだから
率直に言うと、食傷気味。

そもそもこのテーマ、本質的に討論とはなりえない。
守護霊やら前世を信じるのってバカと貧乏人だけ。
しかも「とりあえず、なんでもいいからスガリついて
救われたい」奴らであって、マトモにそれにとりあう
のは時間の無駄。

よく知性派気取りで、躍起になって心霊現象を否定
する奴がいるけど、実はその類も肯定派と同レベル。
ムキになって熱くなるのは「自分より低レベルの人間
を見下して見せることで知的と思われたい」って欲求
の裏返しでしかないのだ。

大体、「ダマシのテクニック」で言やぁ、自称霊能者
どもの手アカまみれの手法より、TVの方がよっぽど
手が込んでるだろ? 古びたインチキのトリック暴き
に血道上げてるヒマあったら、もっと根本的なウソを
暴いてみやがれっての。

それはさておき、何となくチンタラ続いたこの番組も
そろそろ潮時じゃねーかと思うのだが、
今回出たおかげで、1つ大事なこと思い出した。

31歳ガン漂流

31歳ガン漂流

  • 作者: 奥山 貴宏
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2003/11
  • メディア: 単行本

もうすぐ2周忌。危うく忘れるとこだった。
これもまた何かの「因縁」なのかしらん?

尤も俺自身、「スピリチュアル的文脈」では
彼が「あの世で生きてる」とは微塵も思ってねーけど。
くれぐれもその辺り、バカは勘違いしないように。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 4

ジョー・N

前回、見逃してYOU TUBEで断片的に見たが、今回は偶然はじめから見ることが出来ました。見ているこちらの方が恥ずかしくなるくらいのネタだったので、時々音を消しました。
スピリチュアルというのは私は信じないので、詐欺師が互いを嘘つき呼ばわりしているように私には見えるので醜く感じました。一方、大槻教授は躍起になって否定にかかるのですが、大人げないなあと思いました。大槻教授には宗教のマインドに欠けているから、応援する気持ちがどうしてもなくなるんですよね。
人間が死後どうなるのか、魂はどこへ行くのか証明した人はいないし、分かった時点で、あの世にいるわけだから、誰も教えてはくれない。その世界に対する知識欲というか、憧憬というかそういう気持ち自体は、否定されるべきものではないと思います。プラトンの国家でも、死後の世界を最後に持ち出しているわけだし、どの宗教もその問題は最大のテーマであるのは事実です。
日本でスピリチュアルが流行っているのは、いくら経済的に豊かになっても日本人の心が不安に苛まれている事にあると思います。残念なことにスピリチュアルで人は満足できないでしょう。そのうち飽きられて来るというのが私の見方です。
by ジョー・N (2007-04-17 19:15) 

kaieda

ペトロさんに質問です。

・ペトロさんも
 「自分より低レベルの人間を見下して見せることで知的と思われたい」
 が為にジェネジャンに否定派として出演しているのですか?

・TVタックルでは、超常現象「肯定派」として出演されたことがあると
 思います。
 霊現象とその他の超常現象では、考え方が異なるのですか?
by kaieda (2007-04-22 12:34) 

petrosmiki

>まずヘボ氏へ。

ブログでTBどーも。
「システム設定上、コメント書き込めません」
モードだったので返事はこちらに。

要するに
風邪薬飲んだだけで(希に)飛び降り自殺する
可能性ってのがもう既に広く報道されてる時に
「憑依」だなんだって騒いでるのがもう
"Instant Karma's Gonna Get You"って感じ。

もっとも番組的なオチは討論自体ではなく
米良美一の「ヨイトマケ」絶唱だったので
その意味では毛色の変わったバラエティー
になってたとは思う。

それはさておき、痛風は大丈夫か?

>ジョー・N氏へ

どうも久しぶり。
今回の収録でも改めて思ったが
やっぱり大槻教授ってオカルト大好き人間だ。
結果的にはインチキ科学否定の啓蒙どころか
「躍起に否定はしてるが完全否定はできない」
というスタンスで、超常現象肯定派に一種の
「お墨付き」を与えてる。
本当に科学的な啓蒙活動に主眼を置いている
科学者なら、そんな片棒担ぎはしねーって。


>kaieda氏へ。

・このテーマに気乗りしないことはスタッフにも
 伝えていたのだが、「番組的にペトロが必要」
 って言われちゃうとね。バカと思われてもまぁ
 いいかって感じ。(TVタレント的に)

・所詮、俺にとってはどーでもいいテーマなので
 「肯定派」だろうが「否定派」だろうが
 その日の気分でどっちのスタンスでも行けるぞ。
 (TVタレント的に)
by petrosmiki (2007-04-22 15:43) 

へぼや

 しばらくサボっていたら、So-netの記事書き込みのシステムが変わっていて、なんだかよく分からなくはなっていた。けど、確認したらコメントの書きこみに制限設定は無いから、多分そちらのブラウザなりクッキーなり (よくわかんないけど) の設定で、書き込みが出来ないのかもすれんですよ。
 して。
 例えばタミフルの副作用で錯乱している人とかを、表意だ何だと言ってしまう霊能者が居たら、それはそいつが 「低レベルな霊能者」 だという事なんですよ。
 霊能者のレベルというのはまず何より、依頼者の抱えている問題を解決するのに最適な処方を見極める能力にあるわけです。
 霊能者というのは科学者や研究者ではなく、例えば弁護士が法という理で依頼者の問題を解決するのと同じ様な意味で、霊能という理で依頼者の問題を解決する仕事なわけですから。
 霊という嘘で巧くいくケースのときには霊という嘘を言い、そうではないケースには別の解決法を提示できるだけの、見極めが出来なければ、そいつは腕が悪い、という事です。
 そういう意味で、医者よりも弁護士よりも広く深い知識が必要な仕事。
 だから、それがきちんと出来ないへたくそは、どんどん批判されるべきなんですよ。
 まぁそしておそらく、分をわきまえずに霊能という諸法では解決できないことに対して、金ほしさや名利欲からか口を挟んで、解決すべき事をよけいにややこしくするばかりのへたくそが、世の中にはたくさんいるってぇ事なんでしょうしね。

 
 ま、世の中の事は基本なんでも、「否定派/肯定派」 の二分割で語れるもんじゃあありゃしませんよな。
by へぼや (2007-04-22 16:45) 

トラックバック 1

1/13(土)22:20 『ジェネジャン..Burma-Shave ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。