SSブログ

1月の「バカは死ね」 [Archives]

年末年始に告知で茶を濁す今日この頃。

    

果たしていつまで続くやら?
月刊誌『CIRCUS』連載中
『ペトロ三木の放射能コラム/バカは死ね』

今月は題して「新年バカ初め/偽装バカ」。

どいつもこいつも姉歯の偽装マンション問題
でギャーギャー騒いでるが、そーゆーテメエ
はどーなんだ? っていろいろ挙げ連ねてみた。

で、書いてみて感じたのだが
実はこの世の中って、ありとあらゆるモノが
「偽装」で覆い尽くされてる。
確かなコトなんか何一つありゃしない。
つまり実体に比べて言葉がウワスベリ。

気がつくとこのブログでも俺がネタにしてる
コトの多くは「言行不一致」についてだ。

結局、誰も自分の発言に責任を持ってない。
政治屋もタレントも文化人もメディアも
テメエを棚に上げてゴタクを振りかざす。
「言ってるコトとやってるコトがデタラメ」。
俺は一貫してそれを書いてたのだ。

で、かくゆー批判は俺にもまた向けられる。
このブログも始めて1年を越えたところで
総括としての「自己批判」をしてみよう。

読んでる知り合いから一番言われるのは
「ともかく長い」だ。

確かに以前のエントリーを読み返すと
当初はそれほど長くなかったのだが
時が経つにつれ長文化してる。

トラックバックの返事もそう。
俺の返事が元の文より全然長かったり。

思うに、タダでさえ誰も自分の言葉の
ケツを拭おうとしねーから
「言葉のインフレーション」が起きてる
このご時勢、言葉の価値は下落してる。
だから誰の言葉も空虚に響いてる。

なのにそれを批判してるハズの俺が
また長ったらしい文章を書き連ねてる。
何と言うか? テメエの吐き散らす言葉
にテメエ自身が埋没してる感じ。

俺が「ペトロ三木」にツッコミを入れる
としたら、実はその辺りなんだけどな。

ところが一方で、たまに面倒だからと
説明をハショったりするとそれはそれで
「もっとちゃんと説明しろ」みてえな反応
が返ってきたり。

まぁ『ジェネジャン!!』がきっかけでこの
ブログを知った子供の読者もいたりする
モンだから、俺の方も老婆心的な親切
で「コレもアレも説明しなきゃ」症候群に
陥りがちだが、やはり割り切るしかない。

てなワケで、またあれこれ自問自答の末
2006年の俺のテーマが決まった。
ペトロ三木の今年のテーマは「不親切」!

バカに余分な説明はいちいちするコトなく
文章の簡略化を(一応)心がけまーす!

それでも文章が長すぎるという奴は
こんなブログは読まないで下さーい!

てゆーか、そもそもタイトルからして
「アタマのおかしいブログ」なのだ。
単なるガイキチの妄想なのだ。

ホントにまともなヤツはこんなブログ
読んじゃいねーのだ!
読んでるキサマこそ病んでるのだ!

自己批判のフリして何ら反省の色なし!
死ぬまで俺は「自己完結」!
何一つとして変わりゃあしねえのだぁ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。