SSブログ

八月の光 [Reggae]

himawari.jpg

選挙やら何やらで盛り上がってるさなか、
夏休みの宿題をギリギリで終えたみたいな気分。


八月の光 (新潮文庫)

八月の光 (新潮文庫)

  • 作者: フォークナー
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1967/08
  • メディア: 文庫


タイトルがタイトルだけに今月中に読み終えたかったのだ。
登場人物は多いけど、サクサク読める。翻訳もいいのだろう。
陰惨極まりない情念も、丹念に紡けば極上の娯楽。

lightinaugust.jpg

主人公クリスマスの「因果な生い立ち」「因襲への反逆」
「逃亡劇」に「憎悪を掻き立てた末の私刑」。
何だかこの構図って、最近よく見るような気が?

sakainoriko.jpg

「因果な生い立ち」「ドラッグへの傾倒という因襲への反逆」
「逃亡劇」「憎悪を掻き立てるマスコミの私刑」…
読む前は意識してなかったけど、ノリPとオーバーラップするのだ。

williamfaulkner.jpg

そう考えると、ノリP事件って、やっぱ極上の娯楽なのだ。
欧米の番組を中途半端にパクった推理ドラマや医療ドラマよりも、
視聴者は「フォークナー的な暗い情念」に魅力を感じてるのかも。


East of the River Nile

East of the River Nile

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Shanachie
  • 発売日: 2002/06/11
  • メディア: CD


本日の1曲。Augustus Pablo "Jah Light (Dub Version)"
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。