SSブログ

クルーグマンのマクロ経済学 [Jazz/Fusion]


クルーグマンマクロ経済学

クルーグマンマクロ経済学

  • 作者: ポール・クルーグマン
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2009/03/20
  • メディア: 単行本


序盤はやけにスラスラ読めて、理解度チェックの正解率も高い。
てゆーか既視感バリバリ。実は冒頭5章は途中のコラムや練習問題まで
ほぼ全編ミクロの完全コピペなのだ。それもある意味、経済的。

benbernanke.jpg

ぶっちゃけマクロなんて、経済政策を本気で考える連中以外にゃ
不要な学問なんだろうけど、特に今みたいな景気に関して、
財政政策や金融政策、中央銀行の意義とか把握するには最適。

macroeconomics.jpg

それにしても俺が大学で習った頃からは随分様変わりしたものだ。
だって俺らの教科書だった中谷巌入門マクロ(第2版)なんて、
「サプライサイド経済学」を思い切り大絶賛してたんだぜ?

johnmaynardkeynes.jpg

他にも「合理的期待仮説」とか、当時はケインズ全否定の真っ盛り。
こんな経済学を学んでた俺らの世代が、もしそのまんまの知識で、
財務省や日銀の経済政策を考えてたら、空恐ろしいコトこの上ない。

macroeconomics.jpg

この分野はまだまだ発展途上でわからない部分が多い。
今、主流とされてる考え方だって、覆される可能性は大いにある。
また何年か経ったら、最新の教科書を読み直した方がよさそうだ。


Dollars

Dollars

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Warner Bros UK
  • 発売日: 2001/05/14
  • メディア: CD


本日の1曲。Quincy Jones "Money Runner"
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

目覚めThe Chicago Theme ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。