SSブログ

Nudge Nudge (実践行動経済学) [Electronica]

redwine.jpg

アナタがフレンチレストランでワインを注文するとする。
ワインリストには100種類以上の銘柄が並んでいて
それぞれ産地や味の特徴や料金が事細かに記されている。

winelist.jpg

でもアナタはワインについて殆ど何も知らない。
わからないのでソムリエにどれがいいか相談すると…

sommelier.jpg

「最終的にチョイスするのはあくまでもお客様ですし、
  個人の嗜好に過剰に立ち入った判断はできかねます」

sommeliersmackdown.jpg

もしそんな店が本当にあったら、大抵の人間は2度と行かないだろう。
「膨大な選択肢」と「それに関する詳細な情報」だけ与えられても、
「選択の自由」に狼狽するだけで、マトモな選択などできないからだ。

osusume.jpg

例えばこの場合、手っ取り早い改善法の1つは
わからない人間でもとりあえず頼める「オススメの一品」を
メニューの一番上に書いておくって方法だ。

nudgenudge.jpg

いわゆる"Nudge Nudge Say No More!"
大量の情報に埋もれて思考停止してしまわないように、
「これが一番無難」だと、肘でつついてそれとなく注意するのだ。


実践 行動経済学 健康、富、幸福への聡明な選択

実践 行動経済学 健康、富、幸福への聡明な選択

  • 作者: リチャード・セイラー
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2009/07/02
  • メディア: 単行本


この"Nudge"を有効に使えば、世の中はもっとよくなるってのが
この本の主旨なんだけど、なぜ経済学者がコレを書いたのかと言うと、
現実に"Nudge"がない為に、損をしてる弱者がたくさんいるからだ。

mortgagecrisis.jpg

例えば「サブプライムローン」で一番手痛い損失を被ってるのは、
複雑なローンの仕組みが判断できないまま、無茶なプランを組んで
マイホームを手放したりローン地獄に陥ってる低所得者だ。

osusume.jpg

他にも政府の年金プランや医療制度、臓器提供の問題とかに関して
日本の制度設計にも役立ちそうなヒントがたくさんある。
特に官僚や政治家の皆さんには、読んで戴きたい本だと思う。

irrationalbehaviour.jpg

"There's Definitely, Definitely, Definitely
  No Logic To Human Behaviour"
もはや根拠なき楽観論をベースに計画を構築する時代じゃないのだ。


Debut

Debut

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: One Little Indian
  • 発売日: 1993/11/18
  • メディア: CD


本日の1曲。Bjork "Human Behaviour"
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

M & S人間の抽象 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。