SSブログ

消極的自由 [Folk]

最近ルソーにハマり気味の大学の同期が薦めてたので読んでみる。
一言で言うと、被害妄想から抜け切れない晩年は「イタい」。


孤独な散歩者の夢想 (新潮文庫)

孤独な散歩者の夢想 (新潮文庫)

  • 作者: ルソー
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2000
  • メディア: 文庫


通常、「諦念の境地」を語る奴は嘘でも平静さを装いたいから
個人的な世の恨み辛みは最低でもオブラートに包む。
本書はそれができていない。逆にその「イタさ」こそ誠実の証。

2535546118.jpeg

あと意外だったのはこの表明。
「人間の自由は、自分の欲することをなすことにあるなどと、
僕は一度も思ったことがない。ただ、自分の欲しないことを
なさないことにあると思っている」
ルソーって「消極的自由」の支持者だったのね。


The Essential Kris Kristofferson

The Essential Kris Kristofferson

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Columbia/Legacy
  • 発売日: 2004/03/02
  • メディア: CD


こっちはまた別の「自由」の定義。Janis Joplinの方が有名だが。

"Freedom's Just Another Word For Nothing Left To Lose"
「言い換えれば"自由"とは、"失うものが何もない"ってこと」

2514839898.jpeg

そうかぁ?確かに守るモノの有無云々は意思決定に影響はするけど、
守りに入ってなきゃ選べる選択肢が完全に排除されるワケじゃないぞ。
何か言ってるようで、実は何も言ってない気がする。

本日の1曲。Kris Kristofferson "Me & Bobby McGee"
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

独立宣言神保町ジャニス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。