SSブログ

1億総「記憶喪失」症候群 [Archives]

何かがおかしい…
3週間ほどブログを放置していた事になっている。
自分では数日おきに更新しようと意識していたのになぜ?

俺の知らない間に時間だけが進んでいたというのか?
その間、俺は一体何をしていたというのか?
単に仕事に忙殺され、感覚が混乱してるだけなのか?
それとも何者かが俺の脳内回路にアクセスし、
3週間分の記憶を消去した…
或いは偽の記憶でも植え付けられたというのか?

頭が混乱して事実が思い出せない…
そう言えば思い返すと、奇妙な兆候は他にもあった。
数日前コンビニに行ったら「恵方巻き」とかいうのり巻きが
売られていた。
節分の時、西だか東だかを向いてかぶりつくのだという。

俺がガキの頃、日本にそんな風習はなかった気がする。
いや…本当はあったのに俺が思い出せないだけなのか?
もしかしたら節分の定番のようにされているあののり巻き
の存在自体を否定している時点で、頭がオカシイ人間だと
読者には思われているかも知れない。

だが、「歴史が捏造されている」というこの何とも言えない
奇妙な感覚はテレビを見ていた時も頭から離れなかった。

もうすぐサッカー日本代表が北朝鮮と試合をするという。
北朝鮮のサッカーのレベルなどたかが知れているものと
記憶していたのだが、どうやらこれも俺の勘違いらしい。

テレビのニュースは北朝鮮代表が世界でも有数のサッカー
の強豪であるかのように連日報じている。
1974年には日本代表を4対0で破っているという。
なぜ現在の戦力分析に30年前の出来事が語られるのか
一瞬疑問に思ったりもしたが、ニュースの作り手がその事を
つゆほども疑問に思っていない所を見ると、やはりオカシイ
のは俺の方なのだろう。

そんなワケで、自分ではどうにも納得がいかないのだが
今度の日本vs北朝鮮戦は「世紀の一大決戦」らしい。
これに負ければワールドカップに行けないとかいうレベル
の試合ではなかったと俺は記憶していたのだが、もはや
そんな事さえどうでもよくなってる。

視聴率はかなり高いかもしれない。俺も国民の1人として
この「国民的関心事」を見なきゃいけないのだろうか?
でももし見たとしても、多分それほどの意味はないだろう。
どうせ数ヶ月もすれば、その試合の記憶さえもすぐ消えて
なくなってしまうのだろうから。

そもそも我々は過去を自分の都合のいいように作り変える
事で、自分を納得させて生きている。
俺が学生の頃に習った歴史が「自虐史観」だと主張して
「新しい歴史」を捏造しようとする奴らがいる一方で
アメリカでは未だに「原爆を日本に落としたのは正しい選択
だった」と教えていたりする。
実際に現地で歴史を調べなおしたりする人間は殆どいない
から、もはや何が正しい歴史なのか誰もわからない。

過去の文明の過ちや人間の愚かさを振り返る事で現代に
警鐘を鳴らすことが歴史の目的とするならば、もはや歴史
教育は機能不全に陥っているのではないか?

そんな事をつらつら考えながら、今日も俺の脳細胞からは
昔の記憶が少しずつ消滅しているのだろう。
いや、やはり何者かに記憶を捏造されているのかも…?

ともあれ俺も、都合の悪い過去を都合良く書き換えながら
今日を生きている。もはや今の時代、事実も絶対ではなく
「相対的に正しい」だけなのかも知れない。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

yukako

恵方巻きは関西の風習らしいっす。

http://news.goo.ne.jp/news/sankei/keizai/20050123/m20050123014.html
by yukako (2005-02-08 13:09) 

petrosmiki

そんなこたぁわかってるよ(ペトロ)

あの無理矢理なムーブメント感を言いたかっただけ。
バレンタインデーがチョコメーカーの仕掛けだったコトや
聖書にも書いてないキリストの誕生日が、北方民族の風習
に合わせた布教政策で12月25日になったことや
司馬遼太郎のせいで大した活躍もしていない
幕末の無名の男「坂本龍馬」が教科書に載るほどの偉人
になっちまったことを大多数の人間が知らないように
10年もすれば恵方巻きが古来から日本全国の風習だった
かのようになるのではないかと言いたかったのだ。
それもある意味「歴史の捏造」とは言えないか?
まあそこで引っかかったということはレトリック的に多少誤解
を招く可能性は否定できないのだが。
by petrosmiki (2005-02-09 18:57) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。