SSブログ

新機軸!東大卒ペトロ三木の受験相談 [Archives]

ガイキチモードから一転、今回はハートフル企画(笑)

「東京大学文科II類」現役合格の実績を持つ
「ペトロ三木」が受験生の悩みに答えます。

前向きに大学を目指す受験生諸君に関しては
別になじり倒したりはしないので大丈夫(笑)

ともかく大学受験は「あきらめない」事が肝心。
実はかくいう俺も受験生当時は
駿台や河合塾の東大模試で「E判定」
(最低ランク)しか出したことがなかった。

しかも受験シーズンに突入してみると
「学習院大法学部」
「中央大学法学部」
「上智大学法学部」
「慶応義塾大学法学部」
「慶応義塾大学商学部」
「慶応義塾大学経済学部」
「早稲田大学法学部」
「早稲田大学商学部」
「早稲田大学政経学部」
…を受験したが全て不合格。
最後の最後に東大しか受からなかったのだ。
こう書くと「イヤミ」に取られるかも知れないけど
当時はマジで1月後半から2月中旬は落ち込みっぱなし。
でも、人生何が起こるかわからないもの。

今振り返ると、最後に合格できたのは
「浪人してもしょうがねーや。少なくとも全力は出そう」
みたいな、絶望を超えた何かがあったからだと思う。

他に当時を振り返り、自分の失敗談からいくつか教訓を。

1 カンニングはするな

これは「見つかったらヤバいから」ではなく
「自分の答えと違うと動揺してしまうから」だ。

確か現代文明批評か何かの小論文だったと思う。
何を書いていいのやら、さっぱり思い浮かばない。
そこでふと隣の答案を見たのだが、
そいつの論文の書き出しは問題文と何の関係もない
「かぐや姫は天に昇っていった…」だった。
さらに悩みが深まってしまった。
「一体あいつは何を書こうとしてるんだ?」
試験中、集中できず、論文を最後まで書けなかった。
当然自分は落ちてたのだが、
合格番号を確認したら隣の「かぐや姫」も落ちてた。
カンニングは心の迷いを増やすだけなのだ。

2 わからない問題は無視しろ

上智の法学部の世界史だったと思う。
古代の4大文明についての問題文があって
最初に「エジプト」に下線が引いてあった。さらに下を読む。
「第1問 エジプトは何気候か?」
世界史じゃなくて地理じゃねーか。何だよこの悪問は!!
「ステップ」とか「ツンドラ」とか中途半端に知ってると余計悩む。
この時も時間配分を間違えた。

特に有名私立大の歴史系科目は受験生が多いから
「ふるい落とす為の悪問」が多い。
山川の「世界史用語集」で頻度①の問題とか平気で出してくる。
これはワナだ。そんな問題、できる奴自体多くないのだ。
満点で合格する奴などいない。時間の無駄だ。

3 頭の中で「口ずさむ」と気分が落ち着く鼻歌を持て

焦ると頭が回らない。
スローペースで意味の深くない曲がいいのではないか?

俺の場合はElvis Costelloの”Alison”だった。

東大受験の時、大の苦手だった数学の試験の時だった。
全部で4問あったのだが、どれも解こうとしたら歯が立たない。

その時、突然頭の中に"Alison"が流れた。しかもなぜか2番。
"Well, See You Got A Husband Now…”
「ヤベエなぁ」って冷や汗掻いてるのに、別れた女に恨み骨髄
の男の歌がなぜ?でも、なぜか心が落ち着いた。

で、頭の中は鼻歌まじりで心が落ち着いたら、今度は別の音が。
カリカリカリカリ、鉛筆で必死に計算を繰り返す音。
何か殺気立ってる。周りを一目見た。どいつもこいつも焦ってた。
「おっ、今年の数学は平均点が低いぞ…」
数学が得意科目の奴は不利だ。「部分点でいいや」と思った。

"Well, See You Got A Husband Now…”
のんびり鼻歌まじりで数式こねくり回してたら、1問だけ解法に
つながった。この1問で充分だった。
当時、東大文系の数学は4問中2問が合格ラインだったが
後で聞いたら、この年は1問できれば御の字だったそうだ。
結果的に"My Aim Is True”って感じ。

試験終了の時、焦燥感で疲れ切った周りの奴らの青ざめた顔を
鼻歌まじりで見てた事を今でも思い出す。不思議な体験だった。
模試の数学でも、あんな冷静だった事は一度もなかったから。

今も時々、落ち着きたいと思ったら、頭の中で
"Well, See You Got A Husband Now…”
と口ずさんでる。それが他の奴に有効なのかどうかはわからんが。

受験生諸君、健闘を祈る。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 6

おいおい

嫌味かよ! 結局そんなに学費も高い学校ばかり受けて、一番安いところだけ受かったから行ったって言いたいわけ? 大体、受験料だけでも高すぎてそんなに受けられないって! 一般家庭ではさ・・・。
そして、俺からの受験生へのアドバイス。

1.やると決めたからには、そいつを信じて全部写せ! もしかしたら、合格しちゃうかもしれないから。

2.上記くらいの問題が解けないなら、初めからお金の無駄なので有名私大は受けるな。 センター試験レベルの基礎を徹底させろ! ふるい落とすための悪問ではなく、過去問を徹底研究してまで、その大学のその学部に入りたい情熱とパワーを持った奴を見つける為の仕方のない方法なのだ。

3.どうせならうるさいくらいの鼻歌を歌って、半径10メートルくらいの連中の集中力を削いでしまえ!

4.と言う訳で、受験は根性でできる範囲のなんでもありの戦争である・・・
by おいおい (2005-01-14 03:00) 

petrosmiki

4に関しては同意(ペトロ)

やはりイヤミに取られたか(笑)
俺の周りは6〜7校受験するのはざらだったぞ。
もしかして俺って「パンがなければケーキをお食べ?」
のマリー・アントワネットな感じ?

でも俺が親なら初期投資だから30万かけてもいいな。
「根性でできる範囲のなんでもありの戦争」という意味では。
by petrosmiki (2005-01-14 03:32) 

@へ@

ペトロ三木ってなんですか?ヘドロ三木に改名したほうがお似合いですよ
by @へ@ (2005-02-13 04:40) 

petrosmiki

そこから先が聞きたいのだが(ペトロ)

ペトロとヘドロのライムのひっかけは見飽きて新味がないなぁ。
別の書き込みにあった「放火魔氏ね」もそうだが
これだけじゃコメントのしようがない。
別に匿名でも構わないし、批判も歓迎してるんだけど
コメントにはなるべく応えるので、返答に値しない低レベルな
感情的落書きだったら2ちゃんねるでやってくれ。
by petrosmiki (2005-02-13 21:05) 

シェーン

やっぱりあなたの様に、見てくれが悪いと歪んで反社会的になってしまうのですね。田嶋陽子がそのいい例ですよ。ホントにかわいそうなやつだ。
by シェーン (2005-02-27 01:53) 

野武士

昨日ジェネジャン見たんでブログ見てみました!!
一応TV出てる人だからコメント100件ぐらい入ってるのかと
思いきや全然入ってねぇや・・・
まぁ眞鍋かをりのようにはいかないんでしょうね・・・
昨日のTVで言っていた携帯の番号はばれてもしかたがない
と言っていたのでここに番号載せて下さいよ!!

あと自分は宇梶さんのファンなのであの時ペトロさんが逃げた
のは口で負けたからと考えてもいいのですか??
by 野武士 (2005-02-27 16:18) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。